ギターボーカル・ミヤシタヒロシ と パーカッション・ハナムラヒデノリ によるアコースティックユニット。


- -
ハグタイム / パトリック マクドネル
評価:
パトリック マクドネル
あすなろ書房
¥ 1,575
(2008-09)
コメント: 僕たち「ハグタイム」はこの絵本から名前をお借りしました。この絵本のような音楽で在りたい。






僕(ミヤシタ)とヒデちゃんが
ステージに立つにあたって




どんな名前がいいか、相当考えました。







ヒデちゃん宅のキッチンで
曲作りをしてたから
「〜キッチン」・・・ とか







インパクト・愛・勝負、と
「そうしそうあい」・・・ 等々








しっくりこないなー(笑)、と
散歩しながら考えていたら


見慣れない本屋を発見し
そこで出会いました。







世界をまるごと抱きしめたいと思った子猫のジュールが
「ハグめいぼ」を持って旅にでる、というお話。

色んな国の動物や木に、ハグして歩きます。





-----------------------------------------------------------





名前なんて、本当はなんでもいいんです。




でも、僕らをきっかけに
この絵本に出会ってもらえたり




この絵本をきっかけに
僕らとあなたが出会ったりしたら






それは素晴らしいことではないでしょうか。










おすすめです。

なんせ、ユニット名にするくらいですから。











”せかいは とてつもなく 大きいね
 だけど とっても小さいよね”







 






review 13:37 comments(24)
おやすみ(ハグタイム:2010/1/29@今池りとるびれっじ)

 



おやすみ




子供の頃はよく
母親につきそってもらったっけ
真っ暗が怖いから
小さな明かり つけたまま

なんでもないことを
少し楽しそうに話す
愛がないとできないな
今更気づきました


そばにおいでよ
僕の話を聞かないか
あなたが眠るまで
手のひら 添えるから


大人になっていくたび
楽しいことも増えるけど
不安に駆られて眠れない夜も
増えて


そばでそっと 手を添えるだけ
寝息たてたら 明かり消して
頭なでたら あとは愛してると
おやすみ だけ


そばにおいでよ
僕の話を聞かないか
眠たそうに喋るのは
実はあなたのためなんだ

そばにおいでよ
僕の話を聞かないか
あなたが眠るまで
手のひら 添えるから









 

video 13:13 comments(0)
radio(2010/1/29@今池りとるびれっじ)

 


radio




昨日の今日で変わる風景 現実はどうやらこっちみたい
夢心地で終えた仕事の後 冷えきった車には君はいない

想像の中じゃ今頃落ち合って 車内ではたわいのない話で盛り上がって
うっすら浮かぶスピードメーターなんて これ以上ないほどムードあおっていた


何かあるわけじゃない 落ち着かない気持ち静めるため踏み込んだアクセル
もう電波すら届かない 午前0時こんな俺の感情も高ぶった


そっと思い出して まぶた閉じました
朝焼けに似たテールランプ ブレーキ踏んだ

笑顔で帰る夜 少し泣きました
「気持ちは離れない」 アクセル踏んだ


また何時間も走れば そう思いながらも現実は俺を引き戻していく
巻き戻したビデオに写る君と君の部屋は無機質でせつないだけ


想像膨らませて 気持ち込めました
こんな歌は好きですか 口ずさめますか

レディオから流れる 午前0時のBGM
そんな歌になれますか 眠れますか



そっとこのまま部屋の灯りをつけずにいるうちは
君の寝顔があるような気がして



いつしか午前2時 車で寝てました
夢見てたそんな気分 悪くないな

寝顔で帰る朝 少し笑いました
離れて気づきました 君の姿忘れないな





 

video 21:57 comments(0)
スイミー(2010/1/29@今池りとるびれっじ)




スイミー

 


君はとっくに気づいてる
一人ぼっちじゃ生きていけないって

人に優しくするのがうまい
そんな君に僕はやきもちをやく


他人より少しなさけなくて
他人より少し涙もろい
誰かと比べたら僕なんて
記憶にも残らないくらいのやつさ

それでも僕は嫉妬するし
それでも僕は恋をするんだ
そのためなら僕は強いふりもできる


僕はとっくに気づいてる
君のようになることはできないって

君はきっと君のことが好きなんだね
僕は自分に期待するのが怖い


他人より少し臆病で
他人より少し自信がないんだ
それでもやらなきゃいけない時は
僕はできるって100回つぶやいた

そしたら僕はほんの少し
強くなれたような気がしたんだ
100回分の「できる」が僕を大きくする


他人より少しなさけなくて
他人より少し涙もろい
誰かと比べたら僕なんて
記憶にも残らないくらいのやつさ

それでも僕は夢を見るし
それでも僕は恋をするんだ
そのためなら僕は強いふりもできる





 

 

video 18:47 comments(0)
100129@今池りとるびれっじ
 -SET LIST-


1.my funny valentine
2.スイミー
3.おやすみ
4.my last emotion
5.radio
6.town


en.家族の風景(cover)




-------------------------------------------

ハグタイム、初ライブでした。
名古屋市・今池にあるライブ・バー「りとるびれっじ」にて。


小さな一歩、
機会を与えてくれたoliveさんに感謝。






 





 
SET LIST 16:18 comments(0)